Sugiyama 椙山女学園

椙山女学園大学図書館

  • 本学図書館の資料を探す
  • 利用案内
  • 図書館サービス
  • 施設案内
  • データベース検索
  • 図書館データ集
  • リンク集

学術機関リポジトリ

椙山女学園大学司書課程

学外の方へ
学外の方へ

学外の方も、椙山女学園大学図書館(中央図書館・日進図書館)を利用することができます。下記のとおり手続をしてください。 なお、事前に、本学OPACにて、利用希望資料の所蔵の確認をお願いいたします。

一般女性の方
 (高校生と他大学研究機関に所属されている方を除く、18歳以上の女性)

図書館の地域開放を考え、本学の図書館資料を通じて、一般女性(18歳以上の方で、学術・研究を目的とした女性を対象)の方々の生涯学習や研究活動を支援するため、 椙山女学園大学図書館をご利用頂けるようになりました。
なお、ご利用に際しては、本学学生及び教職員の教育・研究に支障が生じる可能性のあるときは、一部のサービスがご利用できない場合もありますので、ご了承ください。
また、公共図書館等で利用できる小説などの図書につきましては、本学学生等の利用を優先させていただきますので、できるだけ公共図書館をご利用ください。

(利用手続)

椙山女学園大学図書館をご利用される場合は、身分証明書(運転免許証・保険証等、現住所が確認できるもの)を持参し、サービスカウンターにて以下の手続きをしてください。

◎ 図書館を利用される場合
「館外貸出証」(利用証)を発行しますので、初回に身分証明書を提示し、「学外者図書館利用願」及び「館外貸出証発行願」に必要事項を記入し、登録手続きをしてください。
・年間登録料  500円
・「館外貸出証」(利用証)の有効期限 発行日より1年間
・更新料 500円(継続利用希望の場合は、有効期限内に更新手続きをしてください。)
 なお、更新手続き時の有効期限は、更新日当日からの1年間になります。
・「館外貸出証」」(利用証)を紛失された場合は、再交付手数料として500円が必要です。

※現住所・電話番号などを変更された場合は、必ずサービスカウンターへ申し出てください。

ページTOPへ

(利用範囲)

■閲覧

開架場所は自由に閲覧が可能です。

ページTOPへ

■貸出

貸出対象 図書のみ
貸出冊数 3冊
貸出期間 15日間

*貸出図書を紛失・破損した場合は、弁償していただきます。
*貸出期間は、貸出日を含めます。また、貸出延長はできません。

ページTOPへ

■返却

*返却期限までに、サービスカウンターへ返却してください。
*返却期限に遅れた場合は、延滞した日数分の貸出を停止します。

ページTOPへ

(サービス範囲外)

以下のサービスは利用できません。
*貸出延長・貸出予約・資料の取寄せ
*雑誌(学術雑誌・一般雑誌)の貸出
*教員推薦図書の貸出
*視聴覚資料の利用
*オンラインサービス・データベースの利用(OPACの利用のみ可)
*他館・他機関への文献複写申込・図書借用申込
*所蔵調査・参考業務等のレファレンスサービス
*他大学図書館等利用紹介状の発行
*リクエスト資料購入の申込
*複写サービス

ページTOPへ

他大学・研究機関に所属されている方

(利用手続)

事前に利用希望資料の特定をお願いいたします。資料は、取り置きをしておきますので、所属図書館を通じて、来館日・利用希望資料をお知らせください。
「利用依頼書または紹介状」及び「身分証明書」(運転免許証・保険証等、現住所が確認できるもの)を持参し、カウンターにて「学外者図書館利用願」に必要事項を記入し、館長の許可を受けていただきます。
*なお、東海地区大学図書館協議会加盟大学のうち、来館利用に関する暫定協定参加大学の学生・教職員の方は、紹介状は不要です。学生証または身分証のみご持参ください。

(利用範囲)

閲覧、複写 ※事前連絡資料に限る。

■受付時間(開館時間と異なりますので、ご注意ください。)

●中央図書館・日進図書館

平日 9:00~17:00
土曜日 9:00~13:00

*必ず事前連絡をしてください。

ページTOPへ

その他一般の方
(高校生以下の方は除きます。)

詳細は下記までお問い合わせください。

ページTOPへ

問い合わせ

中央図書館 TEL 052-781-6452
日進図書館 TEL 0561-74-1392
ページTOPへ
椙山女学園大学図書館