Sugiyama 椙山女学園

椙山女学園大学図書館

  • 本学図書館の資料を探す
  • 利用案内
  • 図書館サービス
  • 施設案内
  • データベース検索
  • 電子書籍
  • 図書館データ集
  • リンク集

学術機関リポジトリ

椙山女学園大学司書課程

お知らせ

2020.05.08
(5/8更新)遠隔授業実施に伴う図書館サービス等について

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応として、椙山女学園大学図書館は引き続き臨時休館となりますが、

所蔵資料郵送貸出と所蔵資料の複写サービスを実施します。また、ILL複写依頼サービスも再開します。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。なお、限られた人数で対応しますので、

処理に時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。


1.実施期間 : 2020年5月11日(月)から臨時休館終了日まで

2.対象 : 本学学生及び教員

3.郵送貸出サービス

(1)申込方法 :
①Smap/関連リンク/マイライブラリから資料を検索し、予約ボタン押す 

 →マイライブラリ利用(郵送貸出サービス申込方法).pdf

②以下の内容を入力する

 受取場所:「中央で資料を受け取ります。」を選択

 連絡先(電話番号):送付先郵便番号と住所を入力(必ず受取可能な住所を入力)

 連絡先(メールアドレス):連絡がとれるメールアドレスと電話番号を入力

 予約資料の連絡方法:希望する連絡方法を選択してください

(2)対象資料 :

 本学図書館OPACの本学所蔵で貸出区分が一般図書及び教員推薦図書である資料

 ※禁帯出、雑誌、製本雑誌及び視聴覚資料(DVD等)は除く

(3)郵送方法 : 予約画面で入力した住所に郵送(送料は大学が負担)

(4)貸出冊数 : 3冊以内/1日1回まで

(5)貸出期間 : 貸出手続日から15日間

 ※貸出期間が満了した日に図書館が臨時休館している場合は、

  臨時休館終了後の日から1週間後となる日までを貸出期間とします

 ※ただし、貸出期間が満了した図書が予約図書となった場合は、

  図書館が臨時休館中であっても、郵送で返却をお願いします(返却費用は大学が負担します)


4.所蔵資料複写(郵送)サービス
(1)申込方法

 ①図書館HPの「他図書館への文献複写・図書借用申込フォーム」から申込

  http://www.lib.sugiyama-u.ac.jp/service/contents/form.html

 ②以下の内容を入力する

  申込内容:「複写」を選択

  支払区分:学生・院生は「学生・院生/私費」、教職員は「教職員/私費」を選択

  典拠・その他:送付先郵便番号と住所を入力

 

(2)対象資料 

 本学図書館所蔵で禁帯出の資料、最新号以外の雑誌及び製本雑誌

 ※複写できる箇所は、著作権法の範囲内

(3)郵送方法 :申込画面〈典拠・その他〉で入力した住所に郵送(送料は大学が負担)


5.ILL複写依頼サービス

(1)申込方法

 ①通常通り、図書館HPの「他図書館への文献複写・図書借用申込フォーム」から申込

 ②以下の内容を入力する

  申込内容:「複写」を選択

  支払区分:学生・院生は「学生・院生/校費」、教職員は「教職員/校費」を選択

  典拠・その他:送付先郵便番号と住所を入力

  ※学生・院生で「学生・院生/校費」を選択する場合は、必ず指導教員に確認のうえ、申込をしてください。

(2)対象 : 校費扱いのみ ※私費扱いは、受付できません。

(3)郵送方法 : 申込画面〈典拠・その他〉で入力した住所に郵送(送料は大学が負担)

 ※学生の校費扱いの申込は、複写物を郵送する際に、指導教員にご連絡します。

【注意事項】本学に所蔵がない資料で、「学生・院生/私費」「教職員/私費」を選択した場合は受付できませんので、キャンセル扱いとします。


6.ILL現物貸借サービス
 サービス休止としております。

以上

お知らせ一覧

ページTOPへ
椙山女学園大学図書館