Sugiyama 椙山女学園

椙山女学園大学図書館

OPACの使い方

 

❶ 簡易検索の使い方

 

❷ 詳細検索の使い方

 

❸ カテゴリ検索

 

❶ 簡易検索の使い方

1.蔵書検索(OPAC)は、簡易検索画面になっています。
  探している資料のタイトルの一部や作家の名前など、キーワードを入力します。
  (詳細な条件で検索したい場合は、詳細検索画面を開いてください。)

2.キーワードを入力したら、検索キーをクリックします。
  2つ以上のキーワードで検索する場合は、キーワードの間にスペースを入れてください。

3.該当した資料の件数と図書・雑誌等の内容が一覧で表示されます。

4.この一覧で所蔵館が中央図書館か日進図書館かがわかります。

5.書名をクリックすると、置いてある場所(所在)や貸出中の有無(状況)などがわかります。
  (例:4.図解PubMedの使い方:インターネットで医学文献を探す,第6版をクリックします。)

6.検索の結果、

 の表示がされた場合は、入力したキーワード等に該当する所蔵資料が無いということなので、
 別のキーワードなどで再検索してください。

❷ 詳細検索の使い方

1.キーワード入力もOKですが、タイトル(書名)・著者・出版社・ISBN(世界共通の図書・書籍番号)などが
 わかっている場合は、各検索スペースに入力して検索してください。

2.検索結果などは、①の簡易検索の3.からと同じです。

❸ カテゴリ検索

簡易検索・詳細検索各画面右端の「カテゴリ検索」をクリックすると、

「・ベストリーダー」が表示されます。

ここで「・ベストリーダー」をクリックすると、

「・全体」「・中央図書館」「・日進図書館」が表示され、椙山女学園大学図書館の最近3ヶ月間の貸出回数が多い資料の各一覧が表示されます。
現在どのような資料が多く借りられているかを利用の参考にしてください。

また、蔵書検索(OPAC)の各画面の下側の「★椙山女学園大学図書館貸出ランキング」をクリックしても同様に行えます。

なお、わからないことがある場合は、各サービスカウンターへお尋ねください。

ページTOPへ
椙山女学園大学図書館